新型コロナ~子供のむし歯が大変なことになる
お久しぶりです。
ブログのシステムがかわって、アップするハードルがあがってしまい、実はおっくうになっていました( ̄▽ ̄;)
さて皆さんご存知の通り、新型コロナの影響が世界で大変なことになっています。
まだ日本でこのような事になるとはだれも予測していなかった1月の中旬、私はこれは大変なことになると思い、周囲に「これ僕が生きてきた中でも一番やばいやつだと思うから、注意した方がいいよ」と注意喚起してきました。
マスクを買っておいた方がいいともそのころ話していました。
でも周囲からは私がまるで何かの宗教にでものめりこんだような奇異の眼でみられて、信用してくれなかったんですね。
「もし何もおこらなかったら、ご飯奢るから」とスタッフに言って・・・。
マスクが無くなるとは日本人はだれも言ってない時に、すでに診療で使う分、自分の家族、スタッフとスタッフの家族の分を注文しておいたんです。(すでに皆に分配しましたが、いつまでもつやら)
注文したのは1月20日ごろ。職業柄もともと数百枚は備蓄しているのですが、今回はいつもよりかなり多く注文。これには材料屋さんも苦笑い。「マジすか?」って
ってトイレットペーパーに関しても、騒動が起こる前に備蓄。
そのほか、消毒関係、医療用グローブ ゴーグル ガーゼ 綿関係も早々に備蓄。
医院で使う3か月分をずいぶん前にすでに購入しておきました。昨日医療用グローブが注文ストップになってしまいしました。(今後、日本が韓国やイタリアのようになった場合、ポリエチレンの使い捨てグローブもきっとなくなりますよ。買い物に行くのに素手だとこわいですもの)
スタッフにも、最低2週間分の食料の備蓄、ガソリンは満タンにするように伝達済み。
緊急事態宣言が発令した場合、流通がおそらくストップするでしょう。
なぜ私がことが起こる前に準備できたか。それは、中国で起こっていることが1か月後に日本でおこると思ったからです。1月の時点で、オリンピックのことや、今後おこりうる大不況のことも。
そして、歯科医師としてひとつだけ忠告したいことがあります。
学校の全面再開はいつになるかわかりません。いまのような状態が2か月以上続くと、全国の子供たちがむし歯だらけになる可能性があるのです。
子供が外にでれない、遊びに行けない、自宅隔離の状態になると、子供たちの精神状態がおかしくなります。
ストレスがたまった子供たちを鎮めるのに、親は食べ物でおさめることが多くなります。
大量のジュースとお菓子。
糖質の過剰摂取は、さらにイライラしやすくなるといわれます。
それを緩和するのにまた、ジュースやお菓子。
なぜこんなことがいえるか。過去ににたようなことが起こったからです。
東日本大震災と熊本の地震です。
避難所の子供たちが短期間でむし歯だらけになったのです。
支援物資として送られてくる、大量のお菓子とジュース。
多くの歯科医院が、一時閉鎖になる可能性もあります。痛いのに歯科医院があいてないとか・・・。
皆さまなにとぞご注意を。自分と自分の家族を守れるのはあなたしかいません。コロナにかんして、私は起承転結のまだ【起】だと思っています。
そしてはやくこの状況がおさまることを・・・。
ブログを書きはじめて10年以上経ちました。プライベートな事や歯科治療・地域の話題など、書いた当時は一般的だった内容や表現が今では適切ではないものもございます。過去の記事をご覧になる際は予めご了承ください。